コメント
No title
こんばんは。
モーターを複数にすると1台1台の固有の振動が打消されるのかな?と推測しますが面白い実験でした。
モーターを複数にすると1台1台の固有の振動が打消されるのかな?と推測しますが面白い実験でした。
モーターの音
milonさん、こんばんは、コメントありがとうございます。
スライダックでAC45~55Vぐらいに調整していますが全てのモーターの音が違いますね。
ターンテーブル部が36kg以上有っても
モーターの質の影響力は大です、
理想的に廻ってくれれば1個のモーターで良いはずですが・・・。
3台のモーターの電圧をそれぞれ可変し、実験したら面白そうですね。
駆動するモーターと負荷として廻されるモーター、
まだまだやる事がいっぱい有りますね。
スライダックでAC45~55Vぐらいに調整していますが全てのモーターの音が違いますね。
ターンテーブル部が36kg以上有っても
モーターの質の影響力は大です、
理想的に廻ってくれれば1個のモーターで良いはずですが・・・。
3台のモーターの電圧をそれぞれ可変し、実験したら面白そうですね。
駆動するモーターと負荷として廻されるモーター、
まだまだやる事がいっぱい有りますね。
No title
こんにちは。
はじめまして。
当方もモーターによる音の違いは驚きました。
今はマイクロのヒステリシスモーターをつかっています。ゴロゴロ転がり音が気になって、ゴムで吊ったり、糸を細くしたり。しかしゴロゴロ音が解消される引き換えに音の伸びが失われました。仕方なくリジットマウントでゴロゴロ音は聞かないふりをしています。
オリエンタルモーターでリアクションモーターが売られているので買ってみようと思っていますが、どのサイズにしようか迷っています。ちなみに進相コンデンサの容量を変えても音は大幅に変わりました。
はじめまして。
当方もモーターによる音の違いは驚きました。
今はマイクロのヒステリシスモーターをつかっています。ゴロゴロ転がり音が気になって、ゴムで吊ったり、糸を細くしたり。しかしゴロゴロ音が解消される引き換えに音の伸びが失われました。仕方なくリジットマウントでゴロゴロ音は聞かないふりをしています。
オリエンタルモーターでリアクションモーターが売られているので買ってみようと思っていますが、どのサイズにしようか迷っています。ちなみに進相コンデンサの容量を変えても音は大幅に変わりました。
No title
疎樹さん、こんばんは。
ACモーターの他に
DCコアレスモーターも少しやりましたが
精密定電圧電源のファンノイズで閉口し、
まだまだ何が良いか分かりません。
LPの音がCDより良い、と言う方が居られますが
私の環境では同じぐらいです、ただCDは新しい
録音の方が音の鮮度、情報量は多いですね。
ACモーターの他に
DCコアレスモーターも少しやりましたが
精密定電圧電源のファンノイズで閉口し、
まだまだ何が良いか分かりません。
LPの音がCDより良い、と言う方が居られますが
私の環境では同じぐらいです、ただCDは新しい
録音の方が音の鮮度、情報量は多いですね。
No title
LPとCDを比べるのは難しいですね。
同じ録音の盤でもマスタリングの良し悪しがありますから。
ちなみに僕は15年前にLPオンリーになりました。
4年前くらいからカートリッジの制作を始めています。
SPUやイケダと肩を並べるくらいのカートリッジを作ることが目標です。まだ人に勧められる段階じゃありません。
同じ録音の盤でもマスタリングの良し悪しがありますから。
ちなみに僕は15年前にLPオンリーになりました。
4年前くらいからカートリッジの制作を始めています。
SPUやイケダと肩を並べるくらいのカートリッジを作ることが目標です。まだ人に勧められる段階じゃありません。
竹製 良さそう
疎樹さん、こんばんは。
竹製のアーム、ボイスコイルボビン、中々良さそうですね。
何か、可能性を感じます、
こうゆうアプローチ良いですね、好きです。
私も普通とちょっと違う視点から良い音に近づきたいと思います。
竹製のアーム、ボイスコイルボビン、中々良さそうですね。
何か、可能性を感じます、
こうゆうアプローチ良いですね、好きです。
私も普通とちょっと違う視点から良い音に近づきたいと思います。
No title
こんばんは
素材としては竹も木も良いですよ。何より加工がしやすいというメリットがあります。
実は竹ボビンは現在壊れていて使えない状態でして、修復せずに放置してあります。アームのほうは現在も使用しています。SME3012Rから竹アームに乗り換えて13年ほどになりますが、不都合な点はそれほど感じません。SPUとも決別しましたので、完全にオーディオブランドを締め出し竹と木の寄せ集めになりました。これが僕の答えです。
こんな感じにのんびりやってますので、よろしければおつきあいください。
素材としては竹も木も良いですよ。何より加工がしやすいというメリットがあります。
実は竹ボビンは現在壊れていて使えない状態でして、修復せずに放置してあります。アームのほうは現在も使用しています。SME3012Rから竹アームに乗り換えて13年ほどになりますが、不都合な点はそれほど感じません。SPUとも決別しましたので、完全にオーディオブランドを締め出し竹と木の寄せ集めになりました。これが僕の答えです。
こんな感じにのんびりやってますので、よろしければおつきあいください。
すばらしいですね
疎樹さん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
疎樹さんの着目点、行動力に敬服します。
メーカー製を買い、取っ替えひっ替えするのと違い、
自分で出きる所を研究する方が深いですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
疎樹さんの着目点、行動力に敬服します。
メーカー製を買い、取っ替えひっ替えするのと違い、
自分で出きる所を研究する方が深いですね。